dev_appserver.py がプロキシに対応していない件

私が通常使用しているネットワーク環境では、プロキシを経由しないと外部に接続できません。


プロキシを経由している環境であっても、一連のインストールを完了し dev_appserver.py を実行すると、開発用 Web サーバを起動することができます。そしてhttp://localhost:8080には表示がでます。しかし dev_appserver.py 実行時、ターミナル上に以下の INFO が表示されます。これは URLFetch 関数がタイムアウトエラーとなっているメッセージです。

INFO     2010-11-02 06:15:28,634 appcfg.py:423] Update check failed: 

最初、以下の URL を参考にプロキシ環境のための変更を行いました。

app engine « kumama
Issue 544 - googleappengine - urlfetch cannot be used behind a proxy - Google App Engine - Google Project Hosting

しかし私の環境では URLFetch 関数を使用できるようにはなりませんでした。


そのため裏技的手段として、VPN接続を使用することにしました。私が置かれている環境は独特で、通常の接続はプロキシを経由する必要がありますが、VPN 接続の場合はプロキシを経由せず外部へ接続ができます。
そこで、ホストOS(Windows XP)を VPN接続し、ゲストOS(Ubuntu 10.04)はホストの IPアドレスを共有して使用するように設定をしました。これによりプロキシを経由せず dev_appserver.py を起動することができました。


ホストOS(Windows XP)とゲストOS(Ubuntu 10.04)でネットワーク接続を共有するために VMWare Player の設定変更が必要です。

  1. VMWare Player を起動します。
  2. 起動する仮想マシンをクリックします。
  3. 画面右側の「仮想マシン設定の編集」をクリックします。「仮想マシン設定」画面が表示します。
  4. 「ハードウェア」タブの「デバイス」から「ネットワーク」をクリックします。画面右側の「ネットワーク接続」の設定から「NAT : ホストのIPアドレスを共有して使用する」を選択します。
  5. 「OK」ボタンをクリックし、仮想マシーンを再生します。


結局、プロキシ経由のネットワーク環境では URLFetch 関数のエラーを取り除くことができませんでした。